まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小5☆学力診断テストの結果

f:id:marutsuke:20230208171526j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

小5むすめ(ふたば)が嬉々として持ち帰ってきた物がありました。

学力診断テストの結果です。

 

ふたばが張り切って持ってきたのには訳があります。

それは兄の点数と比較したいから。

 

以前ブログの記事を書く際に、むすこの小5時代のテスト結果を出して見たんですよ。

そしたら衝撃の事実が‼️

 

ということで、今回は子供達の小5学力診断テストの結果を紹介します。

 

小5むすこの学力診断テスト結果(4年前)

国語 60点台(校内平均点60点台)
算数 40点台(校内平均点60点台)

 

よ、40点(絶句)

 

そうそう、このテスト結果に衝撃を受けて、

 

このまま中学生になったら、どうなってしまうんだ⁉️

 

と心配しました。

そして、丸つけ係のまるこ(教育ママ)が誕生したのです💦

 

5年生の3学期から、算数を中心にかなり勉強させました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

小5算数の復習ばかりさせていましたが、今思うと躓いている学年に戻ってひたすら繰り返ししたのが良かったと思います。

 

6年生の時の学力診断テストでは、国語も算数も90点台になりました。

算数は50点アップ✨

 

小5むすめの学力診断テスト結果(現在)

国語 90点台(校内平均点70点台)
算数 70点台(校内平均点60点台)

 

国語、90点以上だよ♪

 

国語が出来ていて安心しました。

国語力は本当に大事だと実感しています。

 

算数は、「少数・分数」「体積」「平均」あたりで点数を落としていました。

しかし、むすこより復習は少なくて済みそうです。

4年前とは違って、いまは英語に時間を割かないといけないので助かりました。

 

むすこが、

 

ふたばの方が地頭良いんだろうなぁ

 

なんてポツリと言いました。

(母はそこまで差はないと思っていますが)

 

ふたばは兄に負けたくないと思っていて、兄の方も妹には負けたくないと思っています。

 

ふたばが追いつけないような大学に行きたい

 

夢は大きく。

しかし、かなりの努力が必要だよ。

大学受験は見守ることしか出来ません。

 

ふたばは、今後コツコツ勉強が出来るようになるのかが課題です。

むすこは山あり谷ありでしたが、毎日の勉強はほぼ欠かしませんでした。

5年生から宿題もちゃんと提出していました。

 

ふたばは宿題を出していなかったことが、先生との面談で発覚。

3学期はちゃんと出しているとか。

 

友達に、宿題出してエライって言われた♪

 

いやいや、エラくないから

 

宿題はちゃんと出さないとダメだよ。

頼むよ、ふたばちゃん!!

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp