まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆私立高校の過去問に挑戦①

f:id:marutsuke:20221120154608j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

私立高校の受験まであと2ヶ月。

そろそろ過去問演習しないとマズイかな。

 

ということで、今回初めて過去問に取り組んでみました。

まだ習っていない単元があるので、どのくらい取れるのか?

5年前の入試問題なので英語は簡単かもしれないなぁ。

なんて考えながらの挑戦です♪

 

5年前の過去問に挑戦した結果

国語 92点
数学 66点(ケアレスミスあり)
英語 94点(ラッキー正解あり)
理科 86点
社会 91点

5教科合計 429点
5教科得点率 85.8%

 

解いてみて分かったことは、上位コース合格は高得点勝負だということです。

ケアレスミスが命取りとなります。

公立高校入試の難易度に寄せているらしく、基礎問題が多かったです。

 

むすこの受験について

むすこの受験予定ですが、

①特別進学コース→チャレンジ
②進学コース→適正
③普通コース→滑り止め

となります。

この高校だけで上のコースへチャレンジもできるし、下のコースがきっちり滑り止めにもなるしという感じ。

一石二鳥ってやつです。笑

 

①コースは地域公立トップ校の併願で受ける子が多いです。

むすこの志望校は地域2番手校で、2番手校を受ける子は②コースの併願が多いです。

むすこは内申点が低く当日点勝負をしなければならないので、できれば①コースに受かる実力をつけて欲しい。

 

今回の結果は①コースに合格できそうな点数でした。

※合格ボーダーは以下の通りかな?と予想しています。

 ①コース→得点率80%
 ②コース→得点率60%
 ③コース→得点率50%

①コース合格のうえ、できれば特待も狙って欲しい。(欲張り)

でも相変わらず数学が足を引っ張りそうだな💦

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

英語は、問題用紙を見直ししてみたら記述だったら×なものがチラホラ。

マークシートはラッキー正解ありますね。

英語がいまいち安定しないので悩ましいと思っていたら、

 

実は英語は感覚で解いてるから、文法を論理的に説明できないんだよね

 

なんてゲロってきました。

 

まあ、知ってたよ

 

ということで、英文法のやり直しをすることに。

今年の春に1回解いている問題集です。(解きっぱなしだった泣)

 

あと、文型を覚えることにしました。

99個覚えるだけだよって言ったら、それくらいなら出来るかなって(笑)

頑張ってくれよ。

 

社会と理科は習っていない単元で点数を落としているので、もう少し点数伸びるかな。

 

2ヶ月前にしてはまずまずといったところでしょうか。

安心はできませんが。

 

ずーっと頭を悩ませている数学ですが、答えを見るとすぐに理解できるくらいにはなっています。

あと一歩じゃないかな。

どうなんだろうか❓(甘いかな。わからーん。)

 

とにかく、もう少し数学と英語をがんばろう♪

粘っていこうね!

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

英文法が未だに曖昧のまま。

marutsuke.hatenablog.jp

 

英文法問題集は終わってはいるけれど、実は丸つけせず、やりっぱなしだった(ノД`)シクシク

すっかりだまされているブログ記事↓↓

marutsuke.hatenablog.jp