まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦③

f:id:marutsuke:20230122122823j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

1月も後半になってきました。

最強寒波も来ていて、わたしは色んな意味でガクブルな日々です。

むすこの方は淡々と勉強しつつ、アニメ見たりゲームしたりしています。

 

焦っているような素振りは皆無。

そんな呑気な?むすこの過去問結果です。

 

公立高校過去問の結果③

国語 93点
数学 84点
英語 88点
理科 74点
社会 80点

5教科合計 419点
5教科得点率 83.8%

B高校合格者平均点より +19点
予想合否 合格💮

内申点をプラスして予想しています。
※予想は複数の塾資料を参考にしています。
※素人の母が採点しているので、お遊び程度の判定です。

 

過去問3度目で初めて合格者平均点を上回りました。(採点甘いかもしれませんが💦)

得意な社会で失敗していますが、それでも80点で踏みとどまれています。

 

理科は頑張っていると思います♪

この年は、恐ろしいほど理科の平均点が低かったので、70点台でもかなり良いです。

 

それから数学も、むすこにしてはかなり頑張った♡

難しい応用問題以外はしっかりと取れていました。

 

応用問題は捨てて、解ける問題に全力を尽くした。

 

とってもいい作戦だと思います^ ^

 

採点していて一番心配なのが記述問題です。

問題文のミスリードや見落としで、条件を的確に解答に反映できていません。

本番で減点の嵐が吹き荒れたらどうしよう。

 

むすこに話したら、素直に自分の記述内容について分析していました。

以前だったら、

 

このくらい書いてたら合ってるでしょ!

 

とか適当なこと言ってたのに。

受験生らしくなりましたね♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

 

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp