まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆私立高校の過去問に挑戦②

f:id:marutsuke:20221212061230j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

私立高校入試まで2か月を切っています。

過去問への取り掛かりが遅いかな?と思いつつの2回目。

 

前回は5年前の過去問を解きました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

今回は2年前の過去問に挑戦。

国語が終わってから、むすこの一言。

 

全然、頭が働かねー。模試のときは調子良かったのに。

 

これ、とっても重要な一言でした。

模試のときは、試験開始の3時間20分前に起床。

今回は、過去問開始の1時間20分前に起床。

 

次回から、過去問の開始時間は入試と同じ時間にし、起床時間も調整したいと思います。

試験開始3時間前までの起床は死守します!

 

さて、頭が働かなかった国語の点数はいかに?

 

2年前の過去問に挑戦した結果

国語 72点(だよねー💧)
数学 59点
英語 97点
理科 65点
社会 79点

5教科合計 372点
5教科得点率 74.4%

 

この得点率だと特進コースは不合格。

1つ下の進学コースでの合格になります。

 

国語が悪いと数学も悪いという負の連鎖。

以前の模試でもありました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

今回は得意の社会も振るわず。

公民の習っていない所が出ていたようです。

冬休みは公民分野をガッツリやりましょう。

 

理科は物理単元で躓いています。

それから中1の頃に苦手だった地層の問題も落としました。

ボロボロと忘れている所があり、こちらも冬休みに対策しないといけません。

 

英語は点数が安定してきました。

ただし、リスニング音声の時間が長すぎて、全体的に時間が足りないそうです。

現在、むすこと時間配分について話し合い中です。

 

合計点数が悪くて不貞腐れていましたが、もっと頑張らないといけないことが分かり良かったです。

私立入試まで、頑張れるだけ頑張って欲しいなぁと思います。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

最近、またこちらを読んでいます。