まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦⑤

f:id:marutsuke:20230216060908j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

公立高校の過去問演習5回目。

合格判定をしているため、丸つけの度にドキドキします。

 

いまの公立高校入試は、内申点の加算や学校ごとの点数の割合が違う場合があり、結構めんどくさいです。

講習会参加などの情報収集が、合格判定するのに役立っています。

 

それでは、今回の結果です。

 

公立高校過去問の結果⑤

国語 71点
数学 84点
英語 88点
理科 79点
社会 89点

5教科合計 411点
5教科得点率 82.2%

B高校合格者平均点より +14点
予想合否 合格💮

内申点をプラスして予想しています。
※予想は複数の塾資料を参考にしています。
※素人の母が採点しているので、お遊び程度の判定です。

 

とりあえず合格点なのですが、気になる点がありました。

それは記述解答です。(最近の懸案事項)

 

国語の採点で、記述(作文)を0点にしました。

本人にも口酸っぱく、

 

与えられた条件をきちんと(①順番通り②簡潔に)満たさないとダメだよ

 

と話しました。

文章の見栄え(?)を気にするよりも、出題条件に合うようにシンプルに解答して欲しい。

どれを選んだのか
選んだ理由は何か

理由を答える時は「何故なら」や「〜だから」をつけて分かりやすく。(基本中の基本💧)

 

本人のこだわりが強い文章は、採点者にとっては分かりにくく、×になる可能性が高まると思います。

 

そういえば、1月の模試でも作文は部分点なしの0点でした。

marutsuke.hatenablog.jp

 

むすこは最初納得できない様子でしたが、しばらくしたら一応分かってくれました。

テスト以外では、本人こだわりの文章をバンバン書いてほしいと思っています✨

 

数学はようやく点数が上がってきたようで、ホッとしています。

過去問演習開始当初は60点台でしたが、1月下旬以降3回連続80点台です。

marutsuke.hatenablog.jp

 

ふー、なんとか間に合ったー(よかった)

 

「数学が分かるようになってきた」と言い始めてから点数が上がるまで、かなり時間がかかりました。

しかし、伸びるときは一気に伸びるようです。

地道に努力していたことが証明された感じがして嬉しいです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

入試対策で使用している問題集(数学)