まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小6☆英検5級に挑戦

f:id:marutsuke:20230714204318j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

ちょっと前の話ですが、小6むすめ(ふたば)が英検5級に挑戦しました。

本会場での受検だったので初めて『付き添い』というものを経験。

(ちょっとドキドキしました)

 

ここで、むすめの英語学習について振り返ってみたいと思います。

 

英語学習開始は小5から。

小5夏か秋くらいから開始。(正確な時期を忘れてしまった💦)

旧課程(2020年度以前)の中1英語を勉強しました。

 

①葉一さんのYouTube動画で中1英文法を学ぶ。

②くもんの英語問題集「語順がひらめく!中1英語」(絶版)を解く。

③旧課程版の「ひとつひとつわかりやすく中1英語」を解く。

 

①~③を単元ごとにセットで勉強していきました。

全部終わったところで、英検5級の過去問に挑戦。

8割くらい出来ていたので、大丈夫そうだと思い検定に申し込み。

 

申し込み後は、とにかく単語を詰め込んでみた。

 

それから、むすこが勉強した「英検5級ポイント攻略問題集」を1~2周。

(教材のほとんどが兄からの使いまわしです💦)

 

英検当日の話は、むすめがブログ記事にするかもしれないので割愛します。

 

ブログ書くよー

 

なんて言ってたけど、本当に書くのかな?

 

英検5級の結果

合格(G5+5)

 

合格できた良かった♡

 

合格後は、くもんの基礎がため100%(中1英語文法)をやっています。

※こちらの旧課程版(兄のおさがり)を使用中。

 

この後は、たくや式1と2をやるか、葉一さんの19chで中2英語を学ぶか、ちょっと迷っています。

 

たくや式は無理。19chの方がいい。

 

高1むすこの助言により、次は19chの中2文法に決めました♪

 

むすめ、頑張ってくれよぉぉぉ。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすこの英検5級を受検した話。(中1冬に受験)

marutsuke.hatenablog.jp