まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

高1むすこ☆進研模試7月記述の結果

f:id:marutsuke:20230820111713j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

この前むすこから、

 

ブログやめたの?書いて欲しいんだけど

 

と言われました。

なんか書いて欲しい内容があるみたいです。

 

下書きに軽く入れておいたんだけど、なんだったかなぁ(それすら忘れかけ💦)

 

下書き記事が溜まりに溜まっています( ;  ; )

だんだん情報が古くなる(というか、自分の旬がすぎる)

 

とりあえず母が書きたいことから書こうかな。

 

夏休み前に進研模試(ベネッセ総合学力テスト)を受けました。

その結果について書きたいと思います。

 

なぜ書きたくなったのかというと、得意教科と不得意教科の差が開きすぎていて笑っちゃったからです^ ^

(笑い事ではないのかもだけど💦)

 

ベネッセ総合学力テスト(1年7月記述)

国語→全国偏差値70台

数学→全国偏差値50台(校内偏差値40台)

 

むむむ

 

さて、彼は一体どこの大学に行けるのでしょうか?

今のところ第一志望は国立大学です。

(オーキャンもその大学にしか行っていません)

 

とりあえず部活に追われつつも、毎日勉強もやっているようです。

母はある程度の計画立てをして、あとはむすこに任せている感じ。

 

夏休みは古文(特に助動詞の暗記)と、数学の既習範囲の復習に力を入れました。

英語もちょっとやばいのですが、まずは数学が少しでも上がっていますように(^人^)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

古文は以下の問題集を使ってます♪

(どちらも安くて助かります)

 

助動詞の暗記、かなり苦戦してます。

活用はほぼ覚えたようですが、意味はまだまだ💧

8月中に終わるのでしょうか?(無理だなぁ)