まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

【塾なし中3向け】模試は積極的に受けよう

丸つけ係のまるこです。

 

下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。

しばらくお付き合いくださいませ♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

中3は夏以降、高校受験対策模試がたくさんあると思います。

学校や塾でのテストも増えて大変ですが、ぜひ受検して欲しいです。

塾なし受験勢は、特に積極的に模試を取り入れましょう♪

 

模試をオススメする理由

  1. 学校以外の場所での試験に慣れるため
  2. 定期テストと入試の違いを知るため
  3. 苦手な単元を知ることが出来るため

 

模試終了後にやること

模試の感想を聞く

親目線で書いていますが、模試を受けたら感想を聞いてください。

特に1時間目がどうだったのか。

 

例えば「頭が働かなかった」と言ったら、朝起きてから模試会場へ行くまでの行動を振り返ってみます。

その中で対策できることがないか考え、次の模試で試してみます。

 

模試は入試本番に向けた練習の場なので、トライアンドエラーで最適解を探していきましょう。

 

自己採点をする

採点するときに、解いていて全然分からなかった単元などがなかったかを確認します。

「あの公式が思い浮かばなかった」など、色々と出てくると思うので、基礎的な問題集で復習をしましょう。

ただし時間をかけすぎないように気を付けてください。

 

結果が戻ってきたら正答率を確認する

間違えている問題の正答率が高かったら、その単元を必ず復習しないといけません。

公立高校の入試で高得点を取るためには、簡単な問題は落とせない。

単純な語句忘れだとしても、簡単でよいので単元丸ごと復習しましょう。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

秋以降、受験生は時間がなくて大変だと思いますが、自分の苦手を知り、その対策をすることが大事になります。

どれだけ苦手をなくすかが、合格へのカギとなりますので頑張ってください。

 

marutsuke.hatenablog.jp