まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

ブログ2周年☆親って欲張りだなぁ

f:id:marutsuke:20221010165918j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今日でブログ2周年☆

まさかこんなに続けられるとは思っていませんでした。

 

読んでくれているみなさんのお陰です。

ありがとうございます。

 

それから、ネタを提供してくれている子供たち。

協力ありがとね^ ^

 

以下、わたしの一人語りです。

タイトルに「親」って書きましたが、わたし自身の話となります。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

子供たちを妊娠していた頃は、生まれてくるまでドキドキでした。

流産経験があるので、無事に生まれてきてねって、それだけを祈っていました。

 

しかし、わたしという生き物は欲深い💦

元気に生まれてきたら、今度は「こうなってほしい」「ああなってほしい」と勝手な願望が生まれてしまう。

 

わたしは元々、子供の勉強には無頓着でした。

今の小学校は、親に丸つけをさせますよね。

「なんで親が見ないといけないんだろう❓」って思ってたくらいです。

 

むすこは小2の頃に、国語のカラーテストで0点を取り

 

勉強なんて見てくれなかったくせに、母に怒られた

 

と言っていました😱

母は0点のテストをしばらく部屋に貼っていたそうです。(ごめん。覚えてなかった💦)

 

正直、むすこは勉強が出来ない子なんだろうと思ってました。

授業参観に行っても、先生の話を聞いてないし。

 

そんな状態だったのに、いろいろあって勉強を開始。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

中3になったむすこは、7年前には想像もできなかった高校を目標に頑張っています。

 

わたしは受験生の親となり

 

受験生なのに

 

と勝手にイライラして、むすこに注意してばかり。

わたしのせいで、頑張って泳いでいる子を逆に溺れさせてしまうのではと不安になりました。

 

なんだか問題が解決するたびに、もっともっとと欲張りなわたし。(反省)

 

むすこの成績が上がるにはどうすれば良いのか、いろいろと考えるのは楽しかったです。

一緒に勉強できてよかったなぁ。

今後、むすこには「自分のために」「自分の力で」頑張ってほしいなって思っています。

 

むすこの受験が終わったら、次はむすめだなー♪(懲りてない)

むすめは小1から出来る子でした。

なので、むすめは地頭がいいと思っていて、むすめ自身もそう思っています。

 

これって、なんだか危険⚡

 

まだまだ試行錯誤(ブログ)は続きます。

これからもよろしくお願いします。