まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆10月実力テストの結果

f:id:marutsuke:20221021153158j:image

 

丸つけ係のまるこです。

むすこが色々とやらかしている秋のテスト。

marutsuke.hatenablog.jp

 

今回は第2弾。

学校で行われた10月実力テストです。

 

この結果を見たとき、

 

うわー、数学どうしよう💦

 

という気持ちになりましたが、まだまだ序の口でございました。

第3弾の結果を見たら、今回はかわいいくらいに思えます。(予告)

 

というわけで、第2弾の結果をどうぞ。

 

10月実力テストの結果

国語 90点台後半

数学 60点台後半(うわー😱)

英語 80点台後半

社会 90点台前半

理科 100点(まぁ♡)

 

5教科合計 440点台
(学年順位は10位以内でした)

 

すすす、数学がーーー💦

ある問題にはまって時間がなくなったため、最後まで解ききれなかったようです。

テストが返されてすぐに、数学の先生のところに助言をもらいに行ったそう。(そういうところエライと思う✨)

 

記述問題は後回しにして、一旦最後まで進むことにする

 

記述問題は配点も大きいので一長一短かもですが、先生と相談して決めたとのこと。

本人が試行錯誤しないと始まらないので、母は見守ります。

 

数学もヤバいのですが、何気に英語も心配。

英語の勉強時間が少なく、点数が伸び悩んでいる気がしてます。

 

むすこの勉強の様子を見ている限り、理科と社会(公民)を重点的にやっていそう。

時々数学の学校ワーク。

英語は、ラジオ基礎英語2と英熟語帳。

 

戦略的に進めてないので、やばいなぁと感じています。

勉強時間も減ってきてるんだよなぁ。

しかし母の助言を迷惑がっているため、今は我慢して見守ります。

 

理科は勉強しているだけあって今回はすごく良かったです。

単元ごとに理解の差はありますが、理科への苦手意識がなくなってきたそう✨

 

苦手教科は、あとは数学だけ。

がんばれ、むすこ。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

やってほしい問題集。

このシリーズも数学だけやってない💧
数学の遅れが目立ちます。

 

国語と英語は終了。

 

理科と社会は未履修分以外は終了。