まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆秋の模試は失敗とトラブル続き

f:id:marutsuke:20221017211951j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

中3になってからの模試や実力テストでは、出来すぎと思えるほどの成績を残してきたむすこ。

 

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

 

しかーし。

とうとう馬脚をあらわしたようです。

 

ニヤニヤ

 

夏に勉強しなかったんだから当たり前だよねぇ。

模試は出来うる限りの失敗やトラブルを経験してほしいと思っているので、母はしめしめと思っています。

ドンドン失敗してくれーい❗️

 

模試のトラブル(心配なこと)

実は、夏~秋にかけての模試やテストで、毎回腹痛を起こしていたようです。

なかなか良い成績だった8月の模試。

社会のテスト時間にお腹が痛くなり、20分以内に解き終えて30分トイレに籠っていたそうです。

 

16分しか解いてないのに100点満点だった。すごくない?

 

え、すごいけど、大丈夫なの?

 

得意な社会のときで良かったね!と思っていたら、その次の上位校向け模試の英語の時間にも、お腹が痛くなって集中できなかったそう。

「硬い椅子に長時間座っているとお腹が痛くなる」と言い出しました。

 

病気だったらどうしよう

 

とりあえず、制服のズボンの腰回りが広くなるようお直しをしました。

(久しぶりのミシン。結構たのしい♪)

 

あと、浅く座る癖があったので、深く座るように注意。

最近はお腹が痛くなっていないとのことで、このまま良くなってほしいです。

 

模試で色々なミスを連発中

ここ最近の模試や実力テストでのミスを紹介します。

  1. 国語の作文で文字数を守らずー20点。
  2. 数学のとある問題にはまってしまい最後まで解ききれず点数を大きく落とす。
  3. 急に周りのペンの音が気になりだし、集中できずケアレスミスを連発してー20点。

 

よしよし♪

模試では色んな種類のミスをしてほしい♪(入試本番ではしないでね♡)

 

ミスした内容は、1冊のノートにまとめています。

このノートを試験前に読んで、同じミスをしないように気を付けてもらいたいです。

家で模試の過去問を解くときも、このノートを見てから開始することにしました。

 

わたし自身が入試本番のミスで自滅した経験から、子供たちにはなるべく模試で場数を踏んでもらいたいと思っています。

marutsuke.hatenablog.jp