まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆7月模試の結果

f:id:marutsuke:20220730231636j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

7月某日、むすこが公立高校受験対策模試を受けてきました。

受験対策模試は2回目になります。

 

3月にはじめて模試を受けた話はこちら。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

 

3月は想像よりもずっと良い結果で、親子で舞い上がってしまいました笑

さて今回の模試はどうだったのでしょうか。

 

7月模試の結果(偏差値)

国語 60

数学 67(え?なぜ?)

英語 58

理科 58

社会 65

 

5科合計 64(360点台)

志望校判定 公立第一志望 A

      公立第二志望 A

 

点数は微妙でしたが偏差値高めでした。

苦手な数学が一番偏差値高かった。なぜ?

 

模試の説明会に参加したら、地域トップ高の目標偏差値を大体60に設定しているんだとか。

※むすこの志望校は地域2番手高です。

 

ふむふむ、、(何も分かっていない)

 

受験者数が少ないからだと思いますが、成績優秀者に名前載ってました。

これにはビックリ。

 

中2冬から少しずつ復習を頑張っていたため、今のところ模試の結果は高めに出ています。

 

が。

これからは周りも勉強してくるので、キープするのが大変そう。

しかも内申点が取れていません💦

 

ななな、内申点

喉から手が出るほど欲しい内申点

 

1年からの成績が全て点数化されるため、どうあがいてもムリです💧

昨年の第一志望校合格者平均内申点から、むすこは〇〇点も低い。

これ挽回するの、相当辛い( ;  ; )

 

A判定は幻。

内申点を加えたらどこまで下がるのか。

ガクブルです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

現在がんばっている問題集。

解き方を「丁寧」に確認してほしい。

むすこは雑な子なのです💦