まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆ケアレスミスの量産体制に入りました

f:id:marutsuke:20221216065049j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

ずっと悩まされてきたケアレスミス

中3春〜夏にかけて、テストでは減ってきていました。

 

母から丸つけなどで圧をかけられて、ケアレスミスを意識した生活を送っていたからでしょうか?

 

しかーし。

 

最近見守る姿勢に徹しているせいか、またもやケアレスミスの量産体制に入ったようです。

なんと増産までしています💦

 

10月模試①はケアレスミス(と言って良いのか?)でマイナス20点( ;  ; )

期末テストでは新しいミスも開発( ;  ; )

11月の模試でも、問題用紙にはイに丸をしているのに、回答用紙にウと書いていた( ;  ; )

 

言いたくないけど、ひどくないか?

ミスを減らす気あるのか、ゴラァ(*`へ´*)

 

中3秋は、模試の過去問を使って模試の模擬試験(?)みたいなことをやっていました。

入試の時間割に合わせて、時間を測って解いてみています。

丸つけは母がしていますが、そこでもケアレスミスが多い。

多すぎる!!

 

ようやく本人も、ケアレスミスが増えてきたことに気付いたようで、

 

解き方が雑になってきたー

 

などと騒いでいました💧

 

注意力散漫BOYなむすこ。

いつもはノータッチなパパからも、

「B高校(第一志望校)に入った同級生で、こんなミスをする奴はいなかった」

などと言われてしまいました。

 

「上位校に合格する子はもっと強かだ」とパパは言っています。

 

しかし、むすこは雑な性格なので、すぐに忘れてしまうのです。

毎回意識するように、何か策を考えねば。

 

模試や実力テスト時に見る用のノートを作っているので、それに書き足して、毎回読むようにしてもらおう♪

 

読むのすら忘れてしまいそうな気もするけど。

困った、、💦

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

ケアレスミス増産中。

marutsuke.hatenablog.jp

 

ケアレスミス対策(失敗の数々)

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp