まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆数学検定4級、勉強中。ケアレスミスとの闘い。

f:id:marutsuke:20211202222031j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

期末テスト終わりました、、

結果待ち、、緊張、、

 

さて、いつもなら期末テスト終了日はノー勉強デーとなるところですが、今回はすぐに勉強を開始。

数学検定の受検日が迫っているからです。

 

昨年、5級を受けたときは、期末テスト対策と並行して勉強しましたが、まさかの満点合格で嬉しかったなー♪

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

今回は、期末テスト対策(特に理科)に追われて、数検の勉強をする余裕無し。

今、バタバタとこちらの問題集を解いています。

 

 

5級の頃と比べて、、

 

え? 結構できてる✨

 

まだ学校で習っていない図形範囲は間違えてましたが、それ以外は満点に近い点数で推移。

数検対策は楽な感じで進んでいました。

 

が。

そんな簡単には終わりません。

 

数学検定のHPに掲載されている過去問を解いてみると、、

 

数検4級

1次<計算技能検定> ⇒ 25/30点

2次<数理技能検定> ⇒ 15/20点

 

合格できそうだけど、、

問題集解いてるときより、全然できていない💦

 

5級のときも似たような結果でしたが、、

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

そうそう、最近のむすこは数学のテストで点数が取れていません。

ワークでは良い感じだと思っても、本番のテストでは点が取れていない。

 

今回もケアレスミスが頻発。

約分のミスが2問。通分のミスが1問。

 

間違いなおしの時に、さっさと答えを書いて次に進もうとするむすこを制して、

 

なんで間違えたのか、自分の言葉で説明文を書きなさーい

 

1問1問、少し時間をかけて考えてもらいました。

でもあまりピンときていない様子。

むすこから理由を聞いて、簡単なお手本を書いてみました。

 

むすこはミスした箇所は分かるけど、なぜケアレスミスになったのかが分からないらしい。

 

途中式を書く字が小さくて汚いから見間違いしてない? これ見ようによっては「35」が「25」にみえるよ?

 

え? 見間違いなんてしてない。

 

じゃあ、まだ割り算が分からないの? 「35÷5」は?

 

は? そんなの7に決まってる。計算間違うわけない。

 

じゃあ、なんで約分のときに5って書いたの? 計算間違いが絶対にないなら、間違えた理由が他にあるってことでしょ?

 

まあ、こんな感じで堂々めぐりではありますが、

 

①文字が小さい

②文字がきたない

③途中式を書かない

 

ケアレスミスが多いのは、この3点に原因があると睨んでいます。

 

ケアレスミス以外の間違えた問題も、しっかりと理由を書いてもらいました。

言語化するためには考えないといけないため、この方法はなかなか良いのではないでしょうか。

 

まだまだ修行が足りぬ。

がんばれ、むすこ!!