まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆学校の宿題が邪魔(だと思う)

f:id:marutsuke:20221229093216j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

冬休みが始まった、ある日の夜。

むすこの手帳で勉強時間と内容を軽く確認。

 

勉強時間、書いてなーい( ;  ; )

聞いてみると、書き忘れたと。(いつもの言い訳)

正確には「測り忘れた」ということなのでしょう。

 

時間を測らずやっていた勉強は、学校の宿題でした。

単元ごとの並べ替え問題集(英語)と数学の学校ワーク(計算分野)

 

簡単すぎる上に時間がかかる💦

ほぼ1日をそれらに費やしていたみたい( ;  ; )

 

学校の宿題はやらんでよろしい。

 

宿題やるなって初めて言ったかも。

だって、もう呑気に基礎問やってる時間はない💧

分かる問題に何時間もかけないで欲しい。

腕の筋肉運動にしかならーん。

 

先生からは「受験の邪魔にならない程度にやるように」って言われたそうなので、潔く?省きたいと思います。

(邪魔になってるよね、うん)

 

さあ、むすこよ。

応用問題を解きまくってくれーい。

私立高校受験は、すぐそこまで来ているよ。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

冬休み「も」取り組んでいる問題集。