まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆全国高校入試問題正解を使用した朝活勉強法

f:id:marutsuke:20230120062222j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

12月に入ってから、毎朝5時半起床。

私立高校の過去問演習での気付きから、早起きするようになりました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

入試の開始時間に合わせて、3時間前起床を習慣化しようという試みです。

 

家族全員で早寝早起き。

夜型人間だった母も生活改善しています。

 

さて、せっかく早起きしたので朝活しましょう。

 

受験生は勉強でしょ♪

 

ということで、中3むすこの「全国高校入試問題正解」を使用した朝活勉強を紹介します。

 

朝活勉強の中身を紹介

むすこは5時半に目覚ましをセットしていますが、すぐには起きられません。

ベッドでうだうだしながら、6時までには起きあがって勉強を開始。

勉強内容はルーティン化しているので、目が覚めればすぐにスタートできます。

 

全国高校入試問題正解を使用した勉強

数学

都道府県の大問1大問2を解いています。

大問1は絶対に落とせないので、慣れるために毎日やっています。

早いときは5分以内で終わりますが、30分近くかかる場合もあります。

都道府県によって、問題数などが大分違いますね。

 

理科

都道府県の小問集合問題を解いています。

基礎の確認になっていると思います。

意外と間違えることもあるようで、しっかり復習してもらいたいです。

 

英語

都道府県の長文読解文法問題を解いています。

しかし、むすこは長文読解が得意です。

文法問題を優先した方が良いかなぁと思い始めています。

 

その他の勉強

☆中学英熟語

☆中学英語文型

 

整序問題対策で使用しています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

この中で、毎日必ずやっているのが、数学と英語文型です。

理科も優先度高めでほぼ毎日こなしているようです。

 

6時40分には勉強を終了して、7時頃までスマホゲームに没頭しています💦

勉強時間はだいたい40~60分くらいです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

以上、むすこの朝活勉強を紹介しました。

 

夏以降、母の管理を緩めているので、むすこが優先度を決めて勉強しています。

いま母が管理しているのは、過去問演習と勉強手帳の記入くらいです。
(勉強手帳の記入方法を変えたら勉強時間が増えたんですよ!)

 

ぶっちゃけ、母の中学時代の学力をとうに超えています。

もう口出しできない💦

 

良いと思う問題集を提示して、それを使用するかどうかはむすこ任せとなっています。

 

成長しました。うんうん。