まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

オール5は芸術作品という話を見て

f:id:marutsuke:20230103064052j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

暇を持て余してYouTubeを見まくるお正月を過ごしています。(おーい💦)

教育系YouTubeを見るのが大好きなのですが、とあるチャンネルで

 

オール5は芸術作品

 

という話をしていました。

すごーく納得です。

 

むすこの友達にオール5の子がいますが、

☆運動神経が良い♪
☆なんでも器用にこなす♪
☆性格も大人っぽくて優しい♪

こんな感じの子なんだそうです^ ^

 

凄くいい奴だから、オール5でも許せる

 

と、どこから目線なんだ❓という発言をしていました。

内申点の高い子が羨ましいのよね💦)

 

運動神経が良くて、器用で性格も良い。

スゴイですよね✨

 

ウチでは、わたし自身が運動嫌いなので、子供達と一緒に体を動かすことをしませんでした。

その結果、子供達は体育が苦手に💧

(むすこは中学で運動部に入り、随分と改善されました)

 

それから、むすこはこの上なく不器用さんで、小さい頃は見ているとイライラするので母がやってあげていました。(待ってあげられなかった💦)

 

こんな母なので、むすこは(むすめも?)実技教科で評定が低いです。

YouTubeでは、「9教科オール5は本人&保護者の努力が必要」と話されていました。

小さい時に色々と種まきをしている保護者さんが多いのではないかと推測できます。

 

さて、わたしが過去を反省したところで、子供達が小さい頃には戻れません💧

今から出来ることを頑張るしかないなぁ。

 

むすこは内申点が低いからこそ必死に勉強しています。

これもきっと、後々財産になることでしょう。

今やっていることが、未来の投資になります。

 

母が中学生時代にはここまで勉強出来なかった。

むすこは紆余曲折ありつつも、勉強を続けてきています。

本当に尊敬しています✨

 

 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

うちは評定で苦労しています💦

marutsuke.hatenablog.jp