まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦①

f:id:marutsuke:20230111151130j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

ずっと手付かずだった公立高校入試過去問。

冬休み最終日に、ようやく1回目に挑戦しました❗️

 

公立高校の過去問ということで、むすこはかなり気合いを入れて取り組みました。

私立高校とは意気込みが違う^ ^

 

終わった後は疲れ切ってしまい、すぐに昼寝をしていました。(昼寝時間は15分以内)

 

集中すると疲れるよね。

 

はじめての挑戦はどうだったのでしょうか?

それでは結果です。

 

公立高校過去問の結果(1回目)

国語 77点
数学 67点
英語 83点
理科 57点
社会 89点

5教科合計 373点
5教科得点率 74.6%

B高校合格者平均点より −13点
予想合否 合格💮
内申点をプラスして予想しています。

 

この年の平均点を見ると、数学と理科が難しかったようです。

入試問題が難化した年のようで、第一志望校(B高校)の合格者平均点も例年より低いです。

もちろん、合格のボーダーラインも低くなっていました。

 

地元大手塾の資料を参考に合否判定してみたところ、一応合格ラインのようです。

ただし、丸つけは母が担当しているため、正確ではありません。

家でのテストなので緊張もしていないだろうし、もう少し点数を稼げないと心配だなぁと思いました。

 

本人は国語の古文での失点が1番悔しかったようです。

大問のほとんどを間違えてしまいました。

 

これ解けたやつじゃん。14点も落としたー

 

何回も言っていました。

問題文を誤読したようです。

本当に気をつけてほしい💧

 

あとは、理科で化学の大問をまるっとすべて落としました。

現在、化学分野は基礎からやり直し中。

 

公立高校の入試まで、2ヶ月もありません。

中3はまだまだ伸びると信じて、頑張って欲しいです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

理科の復習に使用している教材

☆実力アップ問題集

☆図でわかる中学理科

☆塾で教える高校入試 理科 塾技80

☆高校入試「解き方」が身につく問題集

☆高校入試実力メキメキ合格ノート

☆理科 計算問題のコツ

 

理科の教材はかなり多いですね💦