まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆2学期中間テストの結果と、テスト後にやる気をなくした話。

f:id:marutsuke:20201021223823j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこのテストが戻ってきました。

何も言わずに「定期テスト結果」をPC机の上に置いていたので、しばらく気付きませんでした。

 

以前のむすこなら、

 

見て見てー♪

 

と見せに来ただろうに、、何故??

中学生男子はよくわからーん。

 

さて、今回はテスト後に「前回の定期テストより手応えがあった」

という報告を受けていたので、結果に期待していました。

 

ちなみに、むすこの目標点数は5教科合計460点です。

 この目標点は学校に提出するプリントに書いてありました。

高い目標に向かって、本当によく頑張りました。

  

1か月かけて勉強した内容はこちら

marutsuke.hatenablog.jp

 

さらに、テスト前最後に勉強した内容はこちら

marutsuke.hatenablog.jp

 

こんなに頑張ったむすこはエライ!!

 

わたしが中学生の頃は、、ごにょごにょ(内緒)

 

気を取り直して、結果発表です。

 

国語

 

80点台(前半)

 

1学期期末、実力テストともに70点台だったため、今回は80点以上を目標にがんばりました。

最後の最後にきっちり確認した、文法問題(文節の区切り)と漢字はすべて正解できたようです。

 

 

数学

 

90点台(前半)

 

数学は4月から先取り学習もしていて一番時間をかけている教科にも関わらず、1学期期末テスト、実力テストと80点台でした。

 

1学期期末テストを返されるときに

 

「しっかり理解できているのに、こんなにケアレスミスが多い生徒はひさしぶり

と先生に言われたとか、、

 

まじかー、ショック、、

 

今回は90点台を目標に頑張りました。

なんとか目標達成できましたが、またしても先生から

 

「考え方も理解もほぼ満点なのに技能点が低くてもったいない

と言われたそう、、

 

演習あるのみですかね、、今後の課題です。

 

 

英語

 

99点(惜しい!!)

 

3単現のsをつけ忘れて1点マイナス、、

学年2位だったようで、英語は今のところ得意科目となっています。

 

100点取れればお小遣いが大幅アップだったのにね、、

(うちはテストの点数をポイントにして、それをお小遣いとしています)

 

 

社会

 

90点台(後半)

 

時事問題と漢字の書き間違いで点を落としていました。

漢字はもったいなかった。

普段間違えたことがない漢字でした。

テスト本番は何があるかわかりませんね、、💦

 

 

理科

 

80点台(後半)

 

正直、理科のこの点数は意外でした。

テスト勉強で丸付けをしていて、一番「できた」と思っていたのが理科でした。

 

学校のワークを4回。間違い直し3回。

その他問題集2冊も3回ずつやり込みました。

 

今回は応用問題が多かったようです。

学年1位の子も「理科が難しかった」と言っていたそうなので仕方ないのかな。

 

間違えた問題は「直しノート」で解き直ししたいと思います。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

5教科合計

 

450点台(前半)

 

残念ながら460点には届きませんでしたが、よく頑張りました。

学年順位は上位5%に入っていて、びっくり。

(1学期期末テストでは、ぎりぎり上位10%でした)

 

優秀ないとこのお兄ちゃんがむすこにくれたありがたい言葉。

「点数をキープすれば、周りが勝手に落ちていく」

 

このまま450点台を維持できるように、頑張らせたいと思います。

 

テストを終えて

 

辛い勉強期間を乗り越えて頑張ったむすこ。

現在、抜け殻、、

やる気が全くなくなっています。

 

部活で帰りも遅くなっているので、疲れが溜まっているのかもしれません。

 

今日仕事から帰ったら、英語が難しいとキレてました。

数学は終わっていたので、ゲームを先にやってもいいよと声を掛けたら喜んだ(単純でかわいい💛)

 

ご飯とゲームで気分転換をして、英語の続きと国語を終わらせました。

決してノルマは減らさない、鬼ママのまるこでした。

 

 

marutsuke.hatenablog.jp