まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆英検3級の結果とライティングの勉強方法。

f:id:marutsuke:20220308091319j:image

 

丸つけ係のまるこです。

むすこが英検3級を受検したので、その勉強方法と結果についてお話しします。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

英検5級を受検したときの話はこちら。

marutsuke.hatenablog.jp

 

英検4級も合格していますが、ブログ記事にしてませんでした。

(ブログを怠けすぎ💦)

 

英検3級 結果

では、3級の結果です。

 

英検3級 合格

 ・1次試験 G3+11

 ・2次試験 G3+1

 

合格しましたー♪ わーい♪

 

 

ん?

 

2次試験がギリギリすぎるー

 

むすこの中学校では、1次試験に合格した子を対象に、英語の先生が2次の模擬試験をしてくださいました。

先生のお子さんの2次試験失敗談も教えてくれたのだとか。

(ありがたい!!)

 

模擬試験後にむすこが、

 

二次試験受かると思いますか?

と質問したところ、

 

「英検バンド+11で落ちたら、その方がびっくりするよ」

と先生が答えてくれたとかで余裕ぶっこいてました💦

 

あぶなかったー。

 

実は1次試験の結果から、2次試験がやばそうな雰囲気は出ていました。

リスニングの点数が、合格者平均点より低かったのです。

 

最近、リスニング力が落ちてきているような気がしています。

NHKラジオ「基礎英語レベル2」を挫折したからかもしれない。

また再開しよう!!!

 

marutsuke.hatenablog.jp

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

さて、何故むすこの一次試験の英検バンドが高いのか?

 ⇒ライティングが満点だったからです。

 

ライティングの問題は問題集には入っていなかったため、インターネットで例文をさがして勉強しました。

その方法が良かったかも?ということで、今回やったライティングの勉強方法を書き残しておきます。

 

英検3級 ライティング勉強方法

ライティングの答え方について、ほかの方のブログや動画を参考にしました。

うちでは、「I have two reasons. First,~.Second,~.」の文で答えていくことに決めました。

文字数が稼げるので、自分で考える英文は簡単なものでOKになります。

 

あとは「英検3級 ライティング 予想問題」で検索をかけて、以下のサイトの例文を使って勉強しました。

【英検3級ライティング予想問題】バイリンガル講師による模範解答付き! | ESL club ブログ

 

こちらのサイトの例文を使ったうちでの勉強方法ですが、

 ①質問(英文)を訳す。

 ②日本語メモを読む。

 ③日本語メモを参考にして英文を作成する。

 ④自分で作成した英文を訳して日本語メモと同じ意味になるか考える。

 ⑤模範解答を見て、使用した英単語が同じか確認する。

 ⑥違っていたら、同じ英単語を使ってもう一度英文を作成する。

 

日本語メモを最初に読むことで、解答の作り方を覚えられると思います。

YESとNOの答え方を勉強できるのがよかったです。

 

模範解答は「because~.Also,」を使用しているので、文章自体は参考程度にして、使用単語をチェックすることに重きを置きました。

 

とりあえず合格できてホッとしました。

準2級に挑戦するかは検討中です。

(二次試験が心配なので💦)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすこが英検3級の勉強で使用した問題集などを紹介します。

 

 

スタサプ の英検3級講座で動画学習して、テキストに掲載されていた単語は覚えました。