まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆実力テスト対策を本人に任せた結果、、

f:id:marutsuke:20220318094214j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

学年末実力テストに向けた勉強計画や丸つけなど、全てを 放棄 むすこに任せていました。

 

事の発端は、自分の部屋で勉強しているはずのむすこがiPadを持ち込んで遊んでいたことです。

自室への持ち込みは勉強以外は禁止のため、お小遣いポイントとiPadの没収を申し付けたら、

 

実力テストで450点以上取ったら返してほしい

 

と言い出した。

 

はぁ⁉️ 450点以上なんて、そう簡単に取れるわけないでしょ。

 

取るよ❗️ 絶対に取るから‼️

 

そんな簡単にいうけど、450点は1年生の夏休み明けテストと2学期中間テストでしか取ったことないでしょ💦

 

いや、取るって言ってるんだから‼️

 

なんて啖呵を切るものだから、じゃあ自分で450点以上取れると思う勉強をしてみなさい❗️って任せてみることに。

 

「問題集欲しかったらコピーしてあげるから言ってね」と声かけをして、今までの実力テストの点数推移表も作って渡しました。

 

この表を見て、どの教科で何点取れば良いか戦略立ててみて

 

むすこは理科の問題集のコピーだけ頼んできました。

理科に力を入れて点数をあげるつもりのようです。

あとは学校から渡された各教科の問題集で対策するみたい。

 

失敗しても良いテストは今回が最後だと思うので、良い機会かもしれません。

理科の参考書を手に持って、ウロウロ歩きながら読んでいるむすこ。

 

東大生の本で「歩きながら読んだ方が覚えられる」って書いてた

 

なんて教えてくれました。

 

理科と社会は3学期期末テストで間違えたところを復習しているらしい。

分かっていない部分を一生懸命説明してくれて、まるで小学生の頃に戻ったよう😊

 

どこまで頑張れるのか、見守りたいと思います。

 

いやー、子供の勉強みないの楽だー♪

何にもしないのは、ほぼ2年ぶりかも😊

 

と、まあここまでが先週の話。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」といった感じで、徐々にダラダラ適当に勉強し始めるむすこ。

 

問題集を解くだけで丸つけをせず、解きっぱなし。

間違えた問題を把握していない、、

 

丸つけして解き直しまでしないと意味ないよ❗️

 

キツく言ったらふて寝してしまいました。

(静観するつもりが余計なこと言っちゃった💦)

 

小4むすめは、塾で「間違えた問題には印をつけて仕分け」することを習っているので、

 

仕分けしないといけないのに、なんで丸つけしないんだろう❓

 

とか言ってます。

むすこも塾に入れれば良かったかな、、

 

一応勉強はしていて、勉強習慣は維持できてるのでヨシとします。

 

テスト終了後の自己採点の結果だと440点台後半のようです。

さて、450点は超えられたのでしょうか?

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

春休み以降、こちらの参考書でぐるぐる勉強する予定です。