まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆先生に聞きに行ったら評定上がるかな?作戦

f:id:marutsuke:20220320153939j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

2学期に過去最低の内申点となり、打ちひしがれた母とむすこ。

ショックを受けた勢いで書いた記事。

marutsuke.hatenablog.jp

 

テストの点数が良かったのに成績が悪かった教科については、2学期のうちに先生に理由を聞きに行きました。

 

国語

1学期から定期テストも実力テストも、点数や学年順位は悪くない。

というか、結構良い。

2学期に出したレポートの評価もA。

しかし5が取れない。

 

どうして4なんですか?

 

直球すぎる質問をしたらしい、、笑

 

国語の先生「ちょっと足りないんだよなー」

 

何が足りないのかまでは聞けずに解決策ゼロ、、苦笑

しかし、3学期はになりました^ ^

 

美術

2学期の期末テストは100点で3でした。

 

100点取ったのに4にならないんですか?

 

またしても直球、、笑

 

美術の先生「今年から成績の付け方が変わったから、テスト良くても実技が悪いと4にならないんだよ」

 

はい、終了、、💦

3学期もでした。

 

※中3でも同じ担当教師で、1学期期末テストで100点取ったら「5」でした✨(追記)

 

体育

2学期期末テスト94点で3でした。

担当教諭はむすこのクラスの担任です。

 

三者面談では、むすこの志望校を知っているためか、評定について「実技教科なので、、」と終始申し訳なさそうでした。

 

で、3学期ですが、まさかの

体育で4は初めて。

担任パワー❓なのかな。

先生ありがとうの気持ちでいっぱいです❗️

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

評定については聞くだけならタダです。

公立高校志望で少しでも上げたいなら、先生に聞きに行くことをお勧めします。

聞くときは、「どうすれば上がるか」を聞いてみてください。

今回のむすこの聞き方だと、解決策が見つけづらい💧

 

1年生の時は、成績一緒くらいの友達と国語(2年とは別)の先生にどうすれば成績が上がるか聞きに行きました。

 

「2人とも語彙力が足りない」

 

と言われて、語彙力つけるためにドリルを買って頑張りました。

 

結果、1年の2学期と3学期はになりました。

 

聞きに行くと、良いヒントを貰えることがあります。

中学生だと先生に聞きに行きたくないかもしれませんが、お友達を誘って行くのもありです。

 

公立高校入試のために、少しの勇気で成績アップの可能性を模索してみませんか✨

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

冬休みに終わらなかった問題集。

むすこよ、春休みには終わらせてね。