まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆3月実力テスト結果とはじめてのおつかい

f:id:marutsuke:20220329181704j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこが「450点取る」と豪語した実力テスト。

marutsuke.hatenablog.jp

 

そのテスト結果がかえってきました。

さてさて、果たして450点はとれたのでしょうか?

 

中2・3月実力テストの結果

国語 90点台前半

数学 70点台後半

英語 80点台後半

社会 90点台前半

理科 80点台後半

 

5教科合計 430点台
(学年順位は上位10%以内でした)

 

450点取れませんでした💦

でも久しぶりの上位10%以内。

頑張ったと思います!

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

さて450点取れなかったら、

  1. iPad没収
  2. お小遣いポイント没収
  3. 両親にケーキをごちそうする

プレッシャーのかかるテストでしたが、頑張ったので①②は大目にみて、③のみを課しました。

 

むすこ、中2にして初めて1人でケーキ屋さんへ。

 

はじめてのおつかいだー✨

 

無事にケーキ4個を購入し、自転車で激走?

ケーキが歪んだりイチゴが落ちたりしておりました。

 

おおーい💦

 

でも、買ってもらったケーキはとっても美味しかったです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

さて、テストについて。

 

母が勉強計画を立てるよりも勉強時間は少なかったようですが、結果は想像より良かったです。

自分で考えて、期末テストで間違えた単元に絞って勉強していたのが良かったのかなって思いました。

 

しかし、理科では重点的に勉強したはずの電流の単元で点数を落としまくってました。

 

まだまだ伸びしろがいっぱい。

勉強の仕方も考えていかないとですね。

 

春休み、がんばりましょう。