まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆新中3模試の結果

f:id:marutsuke:20220327134302j:image

 

丸つけ係のまるこです。

中2のむすこが初めて受けた高校入試向けの模試。

marutsuke.hatenablog.jp

 

模試が終わってから知ったのですが、県内大手塾の模試も同時期にあったらしい。

県内トップ層はそちらを受けたかも❓

 

とはいえ、むすこの中学では上位陣含めて圧倒的に塾なしが多い。

受験者が分散したことを祈りつつ結果です。

 

新中3模試の結果(偏差値)

国語 69

数学 56

英語 65

理科 66

社会 69

 

5科合計 67(430点台)

志望校判定 公立第一志望 A

      公立第二志望 A

 


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

国語が学区内1位、県内2位✨

むすこはこういうことが初めてなので、完全に浮かれる親子💦

 

中1の頃は国語が苦手だったのに、、(驚)

 

あまり勉強に興味のないパパも、模試の結果を何度もみて褒める褒める^ ^

模試で一喜一憂しちゃいけないけれど、でもやっぱり、コツコツ勉強してきた成果が出たようで嬉しい。

 

内申点が低いので公立受験は厳しい戦いですが、判定Aだったのでやる気が出た模様。(内申点は加味されない判定です)

春休みは思いのほか勉強頑張っています。(エライ)

 

課題は数学。

試験時間が足りないので解く問題を取捨選択したようですが、それでも焦ってしまうとか。

 

対策を考えないといけないです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすこの志望校については、こちらの記事に書いています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

成績表(内申点)を見てやる気をなくす ⇒ 長期休みで回復 ⇒ テスト等でやる気を出す ⇒ 成績表をみてやる気をなくす

 

こんな感じのループを繰り返しつつ、なんとか勉強しています💦

かんばれ、むすこ✨