まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆国語の点数が落ちてきたよ。どうしよう。

f:id:marutsuke:20221024203203j:image

 

丸つけ係のまるこです。

むすこの国語の点数が落ちてきた気がします。

 

最近は模試の点数がいまいち。

過去問を解いてみましたが、それもいまいち。

 

国語は文章の相性などもあり、安心できない教科。

数学が苦手な上に得点源にしていた国語も落ちてくると厳しくなります💧

 

ここは基本に立ち返り、もう一度大事なことを確認したいと思います。

 

むすこが確実に出来ていること。

それは、国語は本文に必ず正解があると知っていることです。

 

国語はね、カンニングし放題なんだよ♪

 

このマインドが大事だと思っています。

「この中に必ず答えがある」と考えると楽になります✨

 

むすこが出来ていないこと。

それは本文への線引きや印つけ。

点数が取れているからと、どんどん雑になっていったようです。

(問題文には線を引いてましたが)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

国語に絶対の自信を持っていたむすこも、ようやく危機感で出てきたようで、

 

ちょっと国語の勉強するかな

 

などと言い出しました。

 

うちにある国語読解の問題集は以下の通り。

 

この中から、むすこは「小学国語レベル別問題集1」を選んで勉強を開始しました。

意外と難しいところもあるそうです。

小学生用といいつつも、やはり中学受験用教材はレベルが高い気がします。

 

解説がとても詳しく載っているので、しっかり読み込んでほしいです。

ここで踏ん張って、文章の読み取りを修正しよう。

あとケアレスミスが多いタイプなので、思い込みとかに注意💦

 

もったいない失点はしないでね

 

元々は国語が苦手だったので、初心に戻ってがんばってくれたまえー。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp