まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦②

f:id:marutsuke:20230116062636j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

公立高校過去問、2回目。

このペースで間に合うのか⁉️

心配は尽きませんが、とりあえず結果です。

 

公立高校過去問の結果(2回目)

国語 89点
数学 67点(ケアレスミスで−8点)
英語 80点
理科 73点
社会 90点

5教科合計 399点
5教科得点率 79.8%

B高校合格者平均点より −2点
予想合否 たぶん合格💮かなぁ?

内申点をプラスして予想しています。
※予想は複数の塾資料を参考にしています。
※素人の母が採点しているので、お遊び程度の判定です。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

そういえば。

内申点、わたしの計算が間違えていて( ;  ; )

先生が言う通りの内申点でした💧

 

ショック、、

 

1学期時点での予想よりも上がったんだけど、もう少し上だとぬか喜びしていたので、厳しく感じてしまう( ;  ; )

まあ持ち点で戦うしかないので、頑張りましょう。

 

で、戦い方なのですが、国語、英語、社会で点数を稼ぐのが良いみたいです。

英語がもう少し上がるといいなぁ。

 

あと、国語の作文。

ちゃんと条件満たさないとダメだって何回言ったら、、(以下省略)

 

そして理科をもっと上げて、数学はケアレスミスを無くす❗️

(なーんにも戦略になってないけど💧)

 

とにかく当日点410点以上が目標。

この時期に達成してないのは厳しいかなぁと思うけど、中学生は最後の1ヶ月も伸びると信じています。

 

理科は何度覚えても忘れていくのなんで?

 

忘れてもいいの。何度も覚え直せばどうなるんだっけ?

 

長期記憶になる!!

 

よく分かってる♡ だから頑張れ!!

 

頑張っている子に「頑張れ」は良くないのかもだけど、やっぱり「頑張れ」と言っちゃうのでした💦

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

使用中の理科問題集

ずっと使いこなせずにいましたが、ようやく出番が増えてきました。

理科 塾技80

この問題集を使用する日が来るなんて。

成長してる証拠だと思います。