まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆モチベが下がった子供に言いたいこと

f:id:marutsuke:20221201064328j:image

 

丸つけ係のまるこです。

むすこのモチベがまた下がってきたみたいです💧

 

夏以降、母の管理から脱却して頑張ってきました。

しかし最近伸びている実感がなく、やる気が落ちているとのこと。

 

スランプのようです。

 

母は気になっていることがあるのよ。

難しくて時間がかかるからと、一番やらなければならない数学を後回しにしていること。

数学を頑張りきれば、点数は伸びると思う。

 

なぜ数学が伸びて来ないのか。

復習が足りないから出来ないのよ。

数学担当の先生から、1年生の時にありがたい言葉を頂いているでしょう。

 

5回、10回で分からないと言うな。

100回やってから言え。

(確かこんな感じのことがプリントに書いてありました)

 

熱血な先生だなぁ。

その通りだなぁと思いました。

教え方も上手だそうです。(むすこ談)

 

中1の頃、作図が全く出来ず問題集を色々試したことがありました。

結果、解説が詳しい問題集を7回以上やり、今では作図で点数はほとんど落としません。

 

むすこよ、思い出してくれ。

何回もやればできるようになることを。

 

分からないことから逃げていたら伸びるものも伸びないよ。

高校の勉強はもっと分からないかもしれないよ。

喰らいつく経験をしてから高校生になろうよ。

 

現在、伸びる余地が一番あるのが数学です。

正答率8割を目指して、頑張っていこう!

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

関数と図形でつまずいたときに頑張ったこと。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

 

だんだん出来るようになってきた話。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp