まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中3、小5の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆進路に悩む

f:id:marutsuke:20220717142104j:image

 

丸つけ係のまるこです。

最近、むすこから悩み相談を受けました。

 

いくつかあったのですが、その中の1つが進路についてです。

中3ということで、学校でも進路指導の時間が増えています。

高校説明会も始まりました。

 

真剣に考えてみたけど、やりたいことが見つからない

 

そんなことを言い出しました。

それに加えて、

 

家から近いこと以外、第一志望の高校じゃないといけない理由がない。

 

受験に向けてやる気が起きないそうです。

難しい年頃になりました💦

親の意見は後回しにするとして、ちょっと考えないといけないですね。

 

家から近いだけでいいなら、私立Y高校もあるけど? そこはどうなの?

 

え、Y高校はヤダ。偏差値低い。

 

(でしょうね)

 

ここでむすこの志望校について整理します。

  1. 第1志望  公立B高校(偏差値60台前半)
  2. 第2志望  公立D高校(偏差値50台後半)
  3. 滑り止め  私立Z高校(偏差値50~60台後半)コース別
  4. 近所の高校 私立Y高校(偏差値40台前半)

※田舎なので選べる高校が少ないです。

 

偏差値が高い高校に入りたいっていうのも立派な動機だと思うけど?

 

などと言いつつYouTubeとか見ながら絞ってみました。

 

☆公立か私立か? →公立高校がいい

☆男子高か共学か? →共学がいい

☆大学進学は?  →今のところ進学したい

☆家からの距離は? →近い方がいい

 

はい、決まりました♪

結局いつものB高校が1番行きたい高校です。

高校が少なすぎて悩む余地はありませんでした💦

 

なりたい職業へ一直線に向かえる高校をみつけたいと思っているようですが、そもそも将来の夢がないのにそんな高校みつかる訳もなし。

 

残念でしたーw

高校に受かってから悩んでくださーい(鬼母心の声)

 

高校進学後も先が思いやられるなぁ、、と思ったのでした。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすこの去年の悩み。

なんだかんだで夏は進路について悩んでるなぁ。

marutsuke.hatenablog.jp