まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆冬季講習はどうするの?

f:id:marutsuke:20221206200859j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

塾なしのまま受験に突入しそうなむすこ。

塾に行く予定もないのに、冬季講習のチラシを見まくる母。

 

志望校別5教科で、5〜10万オーバーのチラシを見て倒れそう。

中3の講座は特にお高いですね( ;  ; )

 

昨年、むすこが中2の頃は、中学最後の秋冬くらいは塾に通わせようか?なんて悩んでいました。

塾で過去問の添削や解説をして欲しかったんです。(5教科すべて)

 

しかし現在は考えが変わっていて、もし冬季講習に参加するなら1教科(数学)のみ。

授業形式はパス。

演習型で苦手克服のためのアドバイス希望です。

 

そんな塾あるのかな?

冬だけのスポット参加だと難しそうですよね。

塾の先生もむすこがどんなタイプの子か分からないだろうし。

 

ちょっと気になる塾が見つかったけど、迷っています。

でも遠いのでやっぱり無理かも。

(仕事があるので送迎できない。残念)

 

こんな感じで、中3の冬季講習について机上の空論的にあれこれ考えています。

冬季講習の使い方は人それぞれではありますが、むすこの場合は5教科全部やるのは時間が勿体無いかなぁ。

 

得意教科と不得意教科、費やす時間は偏りを持たせた方が良い気がしています。

むすこには数学に全振りしてほしい気持ちでいっぱいです。

(全振りはダメかな💦)

 

教育系のYouTube見てたら、この時期は毎日全教科やった方がいいと言っていました。

さてどうしたものか。

 

時間的偏りは持たせつつも、全教科に触れるようにスケジュールを組みますか。

(こういうことを相談できないのが、塾なしの弱い点かな)

 

冬休みは過去問をガシガシやろう。

迷ってる暇はないぞー。

私立入試はすぐそこだよー。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

毎日、色々な県の大問1と2を解いています。
公立高校入試では大問1を落とすわけにはいきません。

 

冬休みは長文読解やっていきます。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp